しんみりしているさなかに病人から電話

ぽんこつ豚という病人が相変わらず死に損なっている。
甘え方が下手なのは10年前からずっと変わっていない。ちょっとは成長したと思ったが、ここは変わらない。
僕の使い方をそろそろ覚えてくれといつも思うが、望むだけ無駄なのだろうか。間違った選択からは間違った結果しか出ないのだよ。
いつも助けを求められるたびに、最善の結果を出そうと知恵を絞って答えてきた。しかし、どんなに手を尽しても好転しないのであれば、わき上がるいらだちを押さえるためには諦めるしかない。
前にも言ったが、僕は君がいつ死んでも良いように心の準備をしている。その日が来たらこう言うだろう。
「やっとゴールできたね。おつかれさま」
これは君が望む言葉ではないかもしれないが僕の結論として揺るぎない。
甘える前に僕からの提案をどれか一つくらい実行して欲しいものだ。
しないのならば僕はこの態度をとり続ける。