くつろぎうさぎ

避妊手術以降、久しぶりに見せるぐうたらタイム。体調が悪いわけではない。

先日、問題行動がひどくなってきたので、少々きつめのお仕置きしたところ、こっちが心配するくらい萎縮してしまった。
優しくしていたらつけあがったようで、怒っても言うことを聞かず、むしろ反抗するようになっていた。
どうしようか悩んでいたところ、こっちにお尻を向けておしっこをしたので(距離が遠かったのでひっかからなかったけど)、2回目で僕が切れた。
おしっこが止まらないうちに尻をビンタし、胴体をわしづかみにして顔の近くで「カーッ」と威嚇するような声を出した後、首筋にがぶりと噛みつき、床にたたきつけた。(背骨の損傷を防ぐため足から地面に落ちるように配慮はした)
かなりショックだったようで、その日は夜までトイレの上から動かなかった。
それ以降、夜中にも騒がなくなったし、柵の外に出るために頑張ることもなくなった。かじってほしくない場所をかじっているときに注意するのも軽く言うだけで済むようになった。かといってこちらが嫌われたわけでもなく、むしろおやつのねだり方が上品になった。
ウサギは飼い主を下僕扱いする個体もいるらしいが、どうやら我が家ではこちらが上であることを示せたようだ。