井上陽水

遅咲きの僕、
早すぎた彼。
今なら分かる、
こやつの狂気。


小学生の頃、母が買ってきたレコードがお気に入りで、ほとんど毎日のように聞いていた。その中から一曲、井上陽水&安全地帯で「夕立」。

あの頃は「変な歌だなぁ、夕立くらいで何もそんなにあわてなくても」と思っていたけど……。
極めつけは氷の世界かな。リンゴ売りの下りは、病気のアンテナがない人にしてみれば「ひねくれたやつだな」という程度の感想なのかもしれないが、病気が見えてくると怖い。サイコホラーそのものだ。彼がとんがっていた頃の世相は知らないが、早すぎたんじゃないかと思う。
しかし、掲示板で「小女子を焼き殺す」と書いたら逮捕される昨今……「こうなご」ですよ。「しょうじょし」じゃないですよ。魚ですよ……、駅前でギターをかき鳴らしながら「誰か傷つけたい」なんて歌っていたら通報されちゃうんじゃないだろうか、なんて思うのは考えすぎかね。
以下、ついでに。
氷の世界2007年版。インスト格好良すぎ。

これもまた素晴らしいセッション。

他にも、思い出の曲がYouTubeにはたくさん転がっています。(たぶん違法)
母と妹は自分で検索して見つけてください。