コンビには深夜営業しなくていいよと思う僕としては

コンビニの深夜営業自粛は百害あって一利なし」なんて言われると反論したくなるわけで。
森永氏は国民のライフスタイルを変えさせられることを反対の理由にしているが、そもそも都会と田舎じゃライフスタイルが違うし、都会にだって深夜営業をやめられても困らない人はたくさんいる。できる場所から実践していけばよいし、3年やってみてだめだったら戻せばいいと思うが、それじゃだめなのか。
「昼間しか営業しないから仕入れのトラックが昼間しか来ないのは渋滞に巻き込まれて非効率」というのはアホだろ。仕入れだけは交通量の少ない深夜か早朝にやればいいだろ。経済学者といえども机に向かうばかりで商売をやったことがないからこんなことを言うのだろうか。実を言うと、コンビニは昼間でも仕入れを行っている。主に弁当の類なんだが、新鮮さを優先した結果なんだと思う。ちゃんと調べて書いているのか?
「冷蔵庫は夜中も止めることができないから」というのも早計。熱源となる照明と人体がなくなり、扉の開け閉めがなくなれば、冷房の効率が大きく上がる。その結果、エアコンの廃熱も減る。
二酸化炭素排出量にほとんど影響しない」などは、まやかしの最たるもの。温暖化の主役かどうか疑わしい二酸化炭素を減らすよりも、熱そのものを減らすことができるんだから、実践する意義はある。
わき道にそれるが、そもそも夜中まで働かなきゃならないような状況は幸せなのか。ここ数十年の日本が実践して結果を出して感じたことはなんだったのか。GDPを向上させるために命を削ることは自分のために良かったのか、家族の幸せにつながったのか。
森永さんは政策の人気取り優先具合を批判するところから記事を書き始めているけれど、森永さんこそ人気取りのために変な記事を書いてない?