何年ぶりだか分からないくらい久しぶりのプール

体力向上のためにスポーツジムに入会した。
まずはプールから。最後に泳いだのはいつだろう。高校時代が最後だとしたら、15年ぶりになる。
ブランクが長くても泳げるだろうとは思っていた。ひとまず25メートルを泳ぎ切ることが出来た。しかし持久力はない。ターンの仕方も忘れた。
潜水では25メートルを泳ぎ切ることは出来ず、残り5メートルで足を着いてしまった。
とはいえ、小学生の頃におぼえたクロール、平泳ぎ、背泳ぎは体が覚えていた。虚弱体質だった僕に母が与えてくれた物である。バタフライは筋力が不足しているのでマスターしていないが、今からおぼえるのも悪くないと思っている。
一方の患者はと言うと、泳げないわけではなさそうだが、歩く方が楽しそうなので歩かせておいた方が良いかもしれない。
久しぶりの塩素で目が赤い。今日は早めに寝る。