いけないおじさん

数日前にさかのぼるが、酒の席で悪いおじさんに悪い話をいっぱい聞かされた。
真似して悪の道に走る若者が増えると困るので、詳細は省く。
そのおじさんは、カタギの顔を持つ一方で、エロサイトを運営している。
「ほっといても月に10万くらいにはなるよ。ピークで50万くらい。もっとがんばってる人は、もっとすごいよ。」
ほかにも、儲けのテクニックや日々実践していること、始めたきっかけ、サイトへの思い入れなどを、熱く語ってくれた。
しかし、中小とはいえ何人もの従業員を抱える企業のトップとして、この発言はいかがなものか。
とはいえ、こんな世界もあるのだなあ、と思った。
なるほど、欲望は簡単に金に結びつくもんだ。まじめに働くのが馬鹿馬鹿しくなるくらいに。