整体

 首とあごを治しに。
 話の流れで、まだ小学生の頃、大病のリハビリで空手を習っていたことを話した。そのついでに、前から気になっていたことがあったので、思い切って聞いてみた。
「そういえば先生も武術をなさっているとお見受けしますが」
「ええ、合気道を3年ほど。週に2回、通っています。初段になりました」
 ああ、やっぱり。
「いやー、立ち姿が安定してるので、これは何か武術をやってるのではないかと思って」
「ありがとうございます」
 立ち姿が安定しているだけではない。始終笑顔でありながら隙がない。
「それにしても3年で初段とは、すごいですね」
「無心に通ってました。最初の1年間は、週4日ほど」
 合気道がどんなものか知らないが、年齢を考えたら早いほうではないだろうか。
 とにかくこの人は、己の身体のポテンシャルを高く維持するべく日ごろから努力を怠っていないように思える。基本的に凝り性なのだろう。練習風景を見たわけではないが、そう感じていた。
 そんでもって今日は初めてテープを張られた。首と左ひざに。