OpenOffice.org 2.0.4

 しばらく見ないうちに、OpenOffice.orgがバージョンアップして2.0.4になっていた。
 せっかくだからバナーを張っておこう。
Use OpenOffice.org
うちのワープロ表計算はこれで決まり。もらったプレゼン資料を開くときも。WordやExcelPowerPointとの互換性とか、そんなことはもうぜんぜん考えもせずに、当たり前のように常用しています。あんまり使いこなしていないけどね。
 とはいえ、知り合いのおっさんから渡されたExcelのデータを開いたらぐちゃぐちゃになっていた時は、さすがにExcelの出番。つーか、おっさん、ExcelIllustratorの代用品みたいに使わないでくださいよ。チラシ作りなら、せめてWordを使うのが筋ってもんですよ。一番良いのはDrawなんだけど。
 件のおっさんのように、素人さんのチラシ作り、それも印刷所を使わずに自宅のプリンターを使う場合は、これに含まれているDrawを使うのが良いでしょう。データで配布したければPDFにもできるし。Illustratorをコピーしてくれる人を探している場合じゃないです。だいたいIllustratorは素人には難しいし。でも書店にはIllustratorの参考書がたくさんあるから、パソコン初心者は「Illustratorを使わなきゃ作れない」と思ってしまうのだろうけど。
 逆に言えば、OpenOffice.orgは書籍が少ないのがいけないのかな。