古着屋で買い物

初めて古着屋で買い物をした。
安い。くせになりそう。貧乏人を自称するからには活用せねばなるまい。
相変わらず患者さんがミニスカばかりを選ぶ。ひざ上10センチくらいが好みらしいが、僕はもっと下がいいし、そのほうが似合うと思っている。ここでいつも口論になる。先日の流血沙汰もこれが原因。
我慢ならず、目に留まったスカートを「いいからはいてみろ」と押し付ける。不服そうに更衣室に入る患者さん。着替えが終わり、大人びた清楚な感じに仕上がった。美しい。予想以上に似合っており、こちらは大満足。しかし患者さんは不満たらたら。
腹が立ったので、思わず高圧的な言葉が口から出た。
「いいかげんわきまえろ」
暴言ここに極まれり。我ながらひどい言葉だ。明らかに相手のセンスを否定している。でも似合ってるんだ。それを知って欲しいだけなんだ。
あくまで主観なので他人の目にどう映るのかは分からないけどね。