朝鮮日報より

外国人妻10人中8人「韓国人とは2度と結婚したくない」 より。

  • 韓国人男性が外国の女性と結婚した件数は全体婚姻届の数の11%
    • 農村部は25%が国際結婚
  • 韓国人男性と結婚した外国人女性の32%が夫から暴力を受けた経験がある
  • 夫から暴力を受けても制度的な保護を受けることが難しい
    • 外国人女性は結婚後2年以上韓国に居住しなければ国籍を取得できない
    • 夫が保証人にならなければ国籍取得ができない

だそうで。すごい国だな。

外国人女性を妻にしたと考えているのではなく、自分が代価を払って連れて来たのだから、自分の好きにしていいという間違った考え方が暴力につながっている

「対価を払って連れて来た」ということは、買ったのかな。労働力として? 子作りマシーンとして? さながら発展途上国だな。とりあえず、人権っていう概念はなさそう。100年くらいたてば変わるのかな。この問題を解決すべく努力している人たちがいるし。