肉屋と幼稚園

真っ昼間から肉屋の店長と話し込んだ。ここの肉は少々高いが味がよい。店長は本当に楽しそうに仕事をする。物の善し悪しが分かるし、機転が利く。大型量販店に押されつつも知恵を絞り窮地を乗り越えてきた実績がある。この人に僕は人間的に勝てないだろうと思った。もし仮に僕が高給取りになったとしても、この人に負けていると感じている間は、お金を受け取ることに罪悪感を感じてしまうのではないだろうか。
その肉屋が、うちの近所の幼稚園に肉を卸していることが分かった。雰囲気の良い幼稚園ではあったが、僕の中でこの幼稚園に対する印象がますます良くなった。子育ては実家に帰ってからと決めてはいるが、その予定が狂った場合にはこの幼稚園にしようと思った。