安い米で後悔

食費を削ろうと思い、10キロ1980円の米を買ったのだが、後悔している。実にまずい。味気ない。今まで食べていた5キロ2700円の有機無農薬玄米のうまさを思い知った。(貧乏なくせに食べるものは良い)
ここまでまずいと、5キロ1980円*1の備蓄米「たくわえくん」が大変おいしく感じる。これは、食糧難に備えて国が備蓄している米のうち、古くなったものを一般市場に流しているものであり、古米ではあるが管理が良いので劣化が少ないらしい。しかもよく見ると米の先に胚芽がちょこんと残っている。国民が不健康になるのを防ぐための配慮だろうか。
そんなわけで「たくわえくん」はおすすめ。値段の割に味は悪くないし、胚芽が残っていて健康にも良いし、食べることによって国家貢献にもなる。
さて、このまずい米をどうしようか。苦肉の策ではあるが、たくわえくんと半分ずつ混ぜて味をごまかすことにした。いいんだろうか、こんなことで。

*1:店舗により価格は違うと思います。