うちの妹が良いことを書いている。

せっかくだからメモしておこう。

「楽な生き方」だと思っていたものを始めてみると、それは「ラクな生き方」ではなく「幸せな生き方」なんだということに気がつき、罪悪感なんか消えてしまったりするものです。思い切って始めてみましょう。ただし自堕落にはならないように(私のことだ)。「価値の無いもの」だと思っていたものも、手に取ってみたらすごく良さがわかったりするものです。お金を出して買ってみましょう。でも中には本当にあまり価値のないものもあるので気をつけて(笑)。…つまらない正論ではありますが、一度自ら体験して実感すると、つまらないと思っていたことも大切なことなんだと思ったりするものだと、このごろしみじみ思うことが多かったり。そんな日々を重ねるうちに、全身の細胞も変わっていったりするのでしょう。