最近読んだ記事 放射能関連

放射線を食べる菌が見つかる。宇宙で育てて食料にすればコロニー時代へ
興味を引く記事だけど、ツッコミどころ満載。放射線は光だから、エサを分解するエネルギーには使えるかもしれないけれど、エサそのものにはならない。植物が育つには太陽光だけでなく水と土と空気が必要なように。だいたい真菌だったら光合成しないだろ。それとも本当に放射線だけで増殖するのか。何かの間違いじゃないのか。そもそも、放射線で増えるからって宇宙での食料にしようってのは飛躍しすぎじゃないか。それにこんな気持ち悪いものなんか食べたくない。
中国製鋼材から放射性物質 イタリア、捜査を開始
日本でも解体した原発の鋼材を再利用する動きがあったな。ガイガーカウンターがほしくなってきた。