デルモゲニー

 昨日の魚の答えが出た。自分としては珍しく、ネットを使わずに図書館で調べた。
 最初はアロワナに近い古代魚かと思ったが、口の形がおかしい。その細長い口の形からガーの可能性も考えたが、ガーの口はワニのように開くのに対し、この小さな魚は下あごだけが長く伸びている。患者からは「チョウザメ?」と言われたが、いやいやまさかそんなことは。
 正解は、「デルモゲニー」だった。アロワナでもガーでもない、ましてやチョウザメなんかじゃない、サヨリの仲間で汽水魚。淡水でも飼えるらしいが運が悪いと体調を悪くするらしい。
 そもそもアロワナだったら、わずか半年でかなり大きくなるらしいので、その頃にはプレコ以外の魚を全滅させてしまうかも。