違法コピーとか著作権とか

 いつも読んでいるブログにてアンケートが行われていたので。

1、違法サイトからのコンテンツダウンロード違法化へ賛成しますか?
2.1、コピーワンスに賛成ですか?
2.2、ダビング10技術の採用に対して賛成ですか?
3、著作権の保護期間延長に賛成ですか?
4、上記1〜3に関するインターネットユーザーの意見表明の支援の場なんて不必要ですよね?

  • 1、反対。あくまで違法コンテンツを準備した側のみを取り締まるべき。合法を装ったサイトを目の前にしたら、ネットに疎い一般人は違法と知らずにダウンロードしてしまうはず。さながらフィッシング詐欺の手口のように。
  • 2.1、そんな技術に血道を上げるのはエネルギーの無駄遣いのように思えて反対だけど、コンテンツを安くしてくれるなら賛成してもいい。映画なら劇場公開中に何度でも見に行けるように、DVDなら気軽に買えるように、ネット配信ならプレイヤーを変更しても気楽に再課金できるように。映画は1000円以下がいい。昼飯の定食と天秤にかけられるくらいがいい。
  • 2.2、よくわからない。どうでもいいとも言える。映画なら「10回もコピーできれば十分じゃない?」という意味で賛成。でもやっぱり「そんな技術に血道を上げるのは・・・」と思うと反対。
  • 3、徴収された著作権料が作品の保護(たとえば美術品なら劣化を防ぐための管理や修繕とか。映像や音楽や書物の場合・・・何だろ?)に適切に使われるなら延長してもいいけど、よくわかんない人たちの懐に入るのであれば反対。松本先生は「遺族の生活を守りたい」みたいなことを言ったらしいけれど、死後50年もあれば十分じゃないの?配偶者はともかく子孫は自分で稼ぎましょうよ。
  • 4、あったほうがいいんじゃない?

いずれにせよ、クリエイターにきちんとお金が入る構造でなければなぁ・・・。