入院準備中

 ついに患者さんが入院することになった。誕生日である10月30日をやり過ごすために必要な措置と判断したからである。本人の強い意志なので止めないほうが良さそうだ。
 入院先の院長先生が直々に診察してくれた。老練で手際が良く、発言もストレートだ。うちとしては良かったが、メンヘラーによっては「適当にあしらわれた」と思うかもしれない。そんな院長先生が、診察の終わり際に一言。「これだけ自己否定の強い人も珍しい」・・・やっぱりそうですよね? 生まれる前から母親に存在そのものを否定され続けてるんだもん、年期が違うよね。
 その後、入院中の服を買いにイオンへ。貧乏くさい安物ジャージを買いたかったらしいのだが、当てが外れる。下妻物語を見てジャスコに目を付けたのだろうが、今のジャスコは昔とは違うよ。
 入院開始は22日から。期間は3週間の予定。部屋代が保険適用外なので高くつくが、貯めてきた障害者年金をスッカラカンにしてでも入院したいらしい。まあ気が済むようにやればいいと思う。