二酸化炭素とか

id:tomonya:20070620#p1の気になる部分にだけ。

水酸化カルシウムに息を吹きかけるぐらいでも集められると思ったが

なるほど。チョーク(炭酸カルシウム)にしてしまおうという作戦ね。
で、面白そうなので調べてみたけど、だめっぽい。水酸化カルシウムが低コスト(環境負荷も含めて)で入手できることが重要な条件なんだけど、これがちっとも出てこない。あげくのはてにウィキペディア水酸化カルシウムを作るには)炭酸カルシウムを900℃以上に加熱すると二酸化炭素を放出して生ずるなんて書いてあって、これじゃ本末転倒。別の方法で水酸化カルシウムを生成する方法はないものだろうか。逆に言えば、そんな技術(低コスト、低環境負荷水酸化カルシウムを生成する)を持っている企業はビジネスチャンスかも。

呼気は80%二酸化炭素だっけ?

いやいや、呼気の約80%は窒素。残り約20%が酸素で、約16%が酸素で、約4%が二酸化炭素それ以外の物質はごく微量。
酸素と二酸化炭素の比率は、吸う前が20対0、吐いたときが16対4くらいだってさ。学校で習ったけど忘れていたからググった。