Mac OS X 10.4 Tiger (Intel)

 会社がiMacを買ったので、整備を兼ねて自宅に持ち帰って遊び回している。中身がインテルになったiMacです。
 普段はWindowsばかりでMacは滅多に触らないんだけど、いろいろいじってみた。これいいなー。ほしいなー。メモリを増設して18万円か。
 で、買って早々、ろくにMacの知識もないのに、いろいろ試してみた。

  • X11をインストール
    • X11にさざなみフォントを入れる。これをやらないとOpenOffice.orgのUIがきたない。
    • ほか、ユーザーフォルダの中にあったフォントをコピーした。
    • kinput2を入れた。これが一番めんどくさかった。
  • OpenOffice.org 2.0 をインストール
  • Gimp2をインストール
    • 入れたのはGimp.app-2.2.10-svg
    • メニューを日本語化した。
  • GhostScriptをインストール

 なんでこんなことをしたのか。
 答え「OfficeとPhotoshopをあわせたら16万円もするでそ」
 で、ここまでやっておいてなんだが、これは自分用ではない。 メカ音痴な人が使う。