車検

 某大手に、車検の見積もりに行ってきた。約15万円。

内容 金額 備考
自賠責保険 24880 必須
重量税 8800 必須
印紙代 1100 必須
預かり金等 9340 なにこれ?
整備車検法廷項目点検料 15540 必須?
整備車検代行手数料 5250 必須?
リサイクル料(軽自動車) 9340 必須
発炎筒 567 必須
バッテリー 6500 プレオには大容量。もっと弱くていい?
マフラー 26250 根元にひびだそうで
マフラー交換工賃 5250
タイミングベルト取付 20181 なんか高くない?
タイミングベルト 4200
タイミングテンショナー 2929
ファンベルト 3045
パワーステアリングベルト 2782
ウォーターポンプ 6930
合計金額(予想) 152884

 これは部品をいろいろと交換したときの価格。
 もうすぐ10万キロであるせいか、ベルト関連が多い。
 さて、どこから削ろうか。

  • このほかプラグの交換も弱めに勧められたが、これは後回しにしようかな。
  • マフラーも後回しにできるなら、車検の後日、安く入手する。
  • タイミングベルト関連はディーラーでやってもらおうかな。

 なんかアドバイスください。
 いじりたい人はいじりに来てください。tomonyaは暇ある?