昼に病院に行った。

今まで病院に行かなかった理由(本人の弁)

  • 金曜日は熱があるだけだったので様子見だった。
  • 金曜日は師匠が仕事なので、仕事を休ませると会社の人たちが困ると思った。
  • 土日は病院が休みだと思ってた。
  • だから月曜には行こうと思っていた。行きたくないのではなくて機会をうかがっていた。
  • 月曜の午前は他の用事が入る予定だった。
  • 病院が怖くて行きたくないわけじゃなかった。
  • 安静にして家にある薬を飲んで寝てれば治ると思ってた。
  • ここまで人に心配されているという自覚がなかった。
  • ここまで周りを巻き込んでいると思わなかった。
  • 軽い気持ちで「お大事に」と言ってくれる程度のことを予想していた。

人を心配することはできても、心配されることには慣れていないのであろう。
半ば怒られるほど心配されているという事実が新鮮で、理不尽さを感じながらも己の浅はかさを悔やんでいる模様。