気になるニュース

(WSJ)「ネット2」利用したファイル交換で大学生400人を提訴

まだ庶民には使えない次世代ネットワークでもこれか。
最先端の技術を使っても、やることは一緒。みんなでファイルのコピー。
つまり、人間ってそういう性なんじゃない?

「反日デモが続けば中国人に危害」大阪の中国総領事館に脅迫文

それをやっちゃあおしまいよ。同じ土俵まで降りていかなくていいのに。

バッファロー、MP3に対応したHi-MDプレーヤー

あら、BUFFALOまで。あと1万円安くなってくれないかな。
これ関連のニュースで、「容量と価格を考えたらUSBメモリを買ったほうがいい」という意見を多く見かけるけど、MDはメディアが安くて簡単に手に入るのが利点なので、USBメモリを何本も買うのはキツイなぁ、と思わせるような使い方を確立できれば成功するかもね。とりあえず、MOやCD-Rの代わりかなぁ。郵送時に80円で済みそうな気がする。

衛星携帯「イリジウム」復活 KDDI子会社、6月から

まだ生きてたんだ。
内容もすごいけど値段もすごいなーと思ってましたが。

米商務省高官 中国・北京で米国の偽ブランド品を引き裂く

動画付き。Yahoo!のニュースは消えるのが早いのでお早めに。
なんか、この件といい、中国といい韓国といい、喧嘩腰のパフォーマンスが増えてきたような気がするのは気のせいか。

高3男子自殺 テストの答案返却後、校舎から飛び降り

 福井県大野市新庄、県立大野高校(山岸一男校長)で、3年生の男子生徒(17)が授業中、採点後の試験答案を返され、教室を出た直後に校舎3階から飛び降り自殺していたことが13日、分かった。答案返却の際、担当教諭がもっと頑張るよう言ったといい、県警大野署で動機を調べている。

動機を調べているって・・・そこに書いてあるじゃん。釣りですか?

13日朝、緊急の全校集会を開き、山岸校長が状況を説明し、命の大切さを訴えた。

訴えて伝わるものじゃないですよ。自力で見出すものですよ。
訴えるまでもなく知っているか、訴えても意味がないか、どちらかです。


ひとつ言えることは、死んじゃった彼にとっては、受験のほうが命よりも重かったわけですよ。逆だったら死なずに志望校のランクを下げるかフリーターにでもなってますよ。でも彼は志望校のランクを下げずに死んでしまった。
志望校に合格できそうにない人生を苦痛だと思わせる要因は何でしょうね?