日帰り旅行

会社の人たちと一緒に小旅行。

行き先

おねえさんの実家

幹線道路から急に外れ、余所者には暗記不可能な農道を通ったと思ったら、予告なしに民家の前で停車。会社の古株のおねえさんがVHSビデオを持って民家に駆け込む。何事かと思ったら、おねえさんの実家だった。烏骨鶏と野良猫と面白天然家族がいて、さんまのビデオレターに出場できる一歩手前。居間に案内され、振り向けばでっかいヨン様の顔とご対面。半畳はある壁掛けである。カレンダー、クッション、写真など、家中にヨン様グッズが点在していた。ということは、ビデオはヨン様関連?

やまめ料理専門店

山奥すぎて追従不可能。住所をメモしておけばよかった。(あとで検索できるから)
2千円の定食が量・質ともに満足。山女の刺身は鯛と河豚の中間のような食感で、川魚ながら海の高級魚にも引けをとらない。他の料理も、素朴ながら上品な味わいでおいしかった。

湧き水

わざわざ遠くから水を汲みに来る人がいる。「上のほうにイノシシがいるから、イノシシのおしっこが混じってるよ!」などと冗談を言われながらも、みんな飲んでいる。

もみじ学舎

山奥の廃校を再利用した「心のリハビリセンター」。懐かしさ満載。かわいらしい彫刻を販売中。インテリアに最適。

湯の迫温泉 大平楽

映画「千と千尋の神隠し」に出てきたようなたたずまいの銭湯。残念ながら入り口に橋はなく、目の前には駐車場が広がる。湯はアルカリが強く、皮膚がぬめぬめする。

田川のどこかの料亭

名前を忘れた。730円の定食がシンプルながらも美味。

一日を振り返って

山は良い。空気がきれいだ。
やたらとお金を使った一日だったが、これはこれで良いと思えた。
山への憧憬を胸に、街での生活に戻ろう。