オタクの環境問題入門

25日金曜日のNHKスペシャルを見た。
お題は「環境革命が始まった〜循環型社会への挑戦〜」とのことで、自分の趣味や会社の仕事とも関係があるため、録画の準備をした。ビデオの録画をするのは何年ぶりだろう。
番組の直前に地震が起こり、見ている最中は絶えず地震情報が流れていた。こういうのはアニメファンなら腹を立てるだろうが、後世で振り返ったときに当時の世相(番組内容)と歴史的事実(地震の発生)を知るための資料になると思えば、さほど腹も立つまい。それにマニアは録画で満足せずにDVDを買うだろうし。
それはさておき、番組は愛知万博を踏み台(ダシとも言う)に、次の3つの事例を紹介する。

  1. 畑の植物からプラスチックを生産しようとする「プラスチック革命」(アメリカ)
  2. 生ゴミや下水を資源化する「エネルギー革命」(スウェーデン
  3. 洪水からの教訓、農地を森に戻す「退耕還林(たいこうかんりん)」(中国)

仕事柄、よく耳にする話題ではあったが、実際に映像で見ると実感がわくものだ。やはり視力が発達した生き物は映像情報に弱い。

トウモロコシから生まれ土に返るプラスチック

プラスチックといえば石油から作られるものであり、燃やせば有毒ガスが出るというのが、数十年に渡る常識であったと思う。しかし、ついに植物生まれのプラスチックが誕生した。埋めれば土に返るし、燃やしても二酸化炭素が出るだけ。
材料はトウモロコシやサツマイモの澱粉。つまり、生産には広大な畑があればよい。となると日本は不利だなぁ。石油への依存は減るだろうけど、原料は輸入しなくちゃならないだろう。とはいえ、番組によれば、愛知県の某大手自動車メーカー(名前は伏せていたがバレバレだろう)は東南アジアに巨大なイモ畑を作っているそうな。ゆくゆくは他のメーカーに植物プラスチックを販売していきたいとのこと。

生ゴミや下水さえもエネルギーに変わる

火力や原子力に代わる次世代エネルギーは、ゴミや糞尿から生まれる……。まだ普及し始まったばかりでピンと来ない人も多いだろうが、実を言うと目新しい話ではない。真面目に語る文章は他にいくらでもあるので、ちょっと極端な例を出そう。
1990年頃、少年ジャンプに“サイボーグじいちゃんG”というギャグ漫画が連載されていた。畑を荒らすカラスをガトリング砲で攻撃する過激な老人が主人公で、当時中学生だったクラスメートが抱腹絶倒していた記憶がある(自分はそうでもなかった)。しかし、同世代の皆さん、覚えているだろうか。かの老人の発明品は、自身のボディも含めて、鶏の糞を発酵させたメタンガスをエネルギー源としていたのである。
有機物が発酵する(腐るとも言う)時、メタンガスが発生する。これは都市ガスとほぼ同じ成分である。つまり、既存の設備をそのまま使えるのである。
番組ではスウェーデンの事例を紹介している。スウェーデンでは、国全体の方針として原発の全廃を目指しているという。火力と並んで大きな割合を占める原発を減らすのは並大抵のことではないだろうが、このゴミと下水から生まれたガスのシェアは着実に増えているらしい。名づけてバイオガスだそうだ。
このバイオガス、電力に限らず、調理用のガスや自動車の燃料としてもシェアを伸ばしている。それもそのはず、国策として徹底的に税制が優遇されたり、燃料代が安かったり、有料駐車場が無料になったりするのであれば、車両本体価格が高くとも手を伸ばしたくなるだろう。
日本もこれくらいやってくれたらなぁ。

畑をつぶしてまで森を作る中国の政策

おととし、中国で大洪水が起こり、数千人が死亡した。畑を増やすため、そして鉄鋼産業を推進するために燃料として木を切り倒しまくった結果、山の保水能力が失われ、大雨の水がそのまま人里を襲った。木を切る前は起こらない出来事だった。
そこで、森を復活させるために植林しようというプロジェクト、“退耕還林”が始まったらしいが、実に中国らしいスケールの大きさと強引さである。日本の国土面積に匹敵する畑をつぶして植林するのだ。しかも、その作業はそこを耕作していた者にやらせる。つまりは職を失う。どうやら拒否権はなさそうだ。次の職を見つけるまでは国が補助金を出してくれるらしいが……。
そして、ここでもバイオガスが登場する。材料は家畜や人間の糞尿。発生したガスは明かりや燃料として使われる。これによって山の木を切る必要がなくなったという。このガスを作るのにハイテクなど不要。ものすごいローテクと、ちょっとした工夫があるだけ。見た目は「便所」もしくは「肥溜め」。この新世代肥溜めが、国の補助で作られている。
いろいろとツッコミどころはあるが、やはりこの国には強さがあると思う。

むりやりまとめる

ギレン総帥もおっしゃられた。
「あえて言おう、クズであると」
つまり、今まで利用価値のなかったゴミクズが次世代エネルギーのキーなのである。うんこ発電マンセー


あー、あんまりオタクが喜びそうな要素がないな。