変なおじさん

知ってるおじさんが某団体の会誌に載っていた。
このおじさんは一部でカリスマ的な人気を集めていたりいなかったりするが、僕にとってはいじめられた記憶しかない。おかげで日産エルグランドがトラウマになった。だから記事はあまり見たくなかったけど、どうしても目に付いてしまう部分があった。
うろ覚えだが「戦争につながる全ての科学技術を僕は許さない」だったと思う。
おじさん、きまったね。かっこよく編集してもらえたね。
でもね、おじさん、その言い方はマズいよ。
僕は、このおじさんは反原発の人だというのは知っている。だから、ここで言う科学技術とは、原子力発電とか、核燃料の再処理技術とか、劣化ウランのことなんだと思う。でもね、おじさん。世の中のほとんどの科学技術は戦争に流用できるんだよ。おじさんが乗ってるエルグランドも否定しなくちゃならない。自動車なんて、戦争につながる科学技術の塊だからね。おじさんはカーナビは持っていなかったと思うけど、GPSだって軍事利用されているし、エンジンの制御に使われるマイコンもアウトでしょ。それより大変なのが燃料のガソリン、そして内装のプラスチック。これらを石油から精製する技術なんか、すごい罪作りですよ。石油ほしさに戦争してるんだから。これのせいで何人死んだか分からないんだから。これの奪い合いの中で劣化ウラン弾とかバンカーバスターとか開発されたんだから。放射性物質以前の問題ですよ。あと、蛇足だけど、おじさんの職場にたくさんあるバイクも、歩兵の機動力を大幅にパワーアップしますよ。
こんなことを言うと揚げ足取りだと言われるかもしれないけどね。ていうか僕は包み隠さずに言うけどおじさんのことが嫌いだからこんなことを書いてます。とはいえ、おじさんのことは嫌いだけど、おじさんが自分なりにできることを精一杯やっているんだろうとは思っています。良かれ悪しかれ何らかの成果があることも認めます。でも、もっとスマートなやり方があるんじゃないかと思うのです。今のやり方では、一部では支持されても、その先につながらないと思うのです。
言っても無駄かな、と思うけど。わが道を行く人だから。
まあ、有事には、おじさんみたいな人がクローズアップされるでしょう。いろんな意味で。