サーバーを借りてみようか

気まぐれでレンタルサーバーを借りてみようかと思う。特に明確な目的は無いが、しいて言うなら「何事も勉強」であろう。
各社のサーバーの性能表を見ていたら、あることに気づいた。ものによっては3GHzを超えるPentium4を2つも搭載している。1個で100Wを超える3GHz超のPentium4*1が2つということは、2個で200W、他の部品をあわせるとそれ以上の電力を消費していることになる。データセンターにはこんなものが数百台も並んでいるのか。さぞかし暑かろう。エアコンが無ければ人も機械も死んでしまうのではないだろうか。
かつて、CPUが20Wに満たない時代があった。環境問題にうるさい人々との付き合いが多い身としては、ちょっと考えるところがある。しかし高負荷時にデュアル構成は強いんだよなぁ……。自分のサイトがそんなに高負荷になるとは思っていないが、同じサーバーの同居人はそうとは限らないだろう。

*1:参考資料:Processor Spec Finder