マイナーなデジカメのメーカーは価格.comに写真をどんどん投稿するべきだ

そろそろ新しいデジカメがほしくて、値段を見るために価格.comに行ったら、いつのまにか画質を検証できるようになっていた。しかもユーザーが撮影して投稿しているので、実際の使用感に近い。メーカーのサンプル画像はきれいすぎるから参考にならないと思っていたから、これは嬉しい。
そこで、あることに気づいた。写真の投稿がないデジカメは素通りしているのである。あと、レビューのない機種も。
これはカメラに限った話ではないが、実機を何台もいじっているうちに、カタログの数値など大して重要じゃないことが分かってくるもんだ。有効画素数とかナントカという用語を見ながら出てくる気持ちは、「で、実際のところ、どうなのよ?」である。
その気持ちを価格.comの写真投稿機能は満たしてくれた。見たら思わず買いたくなっちゃうような美しい写真もいいけれど、素人っぽい写真のほうがうれしい。素人さんはカメラの癖を引き出してくれる。
だから、マイナーなデジカメのメーカーさんは、価格.comを積極的に見て、さらにはコメントを書いたり写真を投稿してみてはどうか。でもちょうちん記事やサクラコメントは駄目。目の肥えたユーザーにはすぐに見抜かれる。そうなると、逆に悪評が流れ、会社の信用が落ちる。やるなら正々堂々と。良いところだけでなく悪いところも見せる。そのほうが信用してもらえる。
もう、いっそのこと、モニターを10名くらい募集してデジカメをプレゼントしたらどうか。感想は価格.comに書いてもらう。写真も投稿してもらう。人選は公募ではなく価格.comの中から濃いレビューを書く人を見つけてアプローチするのも良いだろう。そうすればしっかりとしたレビューを書いてもらえる確率は飛躍的にあがるだろう。
どうですか、やってみませんか。というか僕に新しいデジカメをください。レビュー書きますから!