足ダン

夜中に患者が廊下で盛大に転んだ音で、なごみちゃんを怖がらせてしまった。
ウサギは警戒すると後ろ足で地面を思い切りたたく。その音は小さな体からは考えられないほど大きい。夜中なら下の階に迷惑をかけるレベル。昨夜はこれがいつまで経っても止まらず、何とか静まってもらおうと四苦八苦していた。なでてもだめ、優しく声を掛け続けてもだめ、えさで釣ってもだめ。パジャマに毛が付くのを覚悟して抱きかかえたら治まったかのように見えたが、解放したらすぐに足ダン。
しかし解決策は見つかった。静かすぎると不安なのかと思い、ドビュッシーのCDを小さな音で流してみたら、これが効いた。

ドビュッシー:ピアノ作品集

ドビュッシー:ピアノ作品集

こりゃ良いと思い、一晩中鳴り続けるように設定。そのまま自分も安眠。ありがとうドビュッシー、ありがとうモニクアース。