占いで左右される購買行動

職場の女の子が新しいパソコンを買いたいというので相談に乗った。乗ったというか、かれこれ1年近く相談に乗りっぱなし。
そしてついに今日、2時間迷った末に、意を決して購入しようとした、そのとき。
「あーっ!今日の占いは『衝動買いに注意』って書いてあったんですぅ〜〜〜!」
おいおい、気持ちは分からなくもないが非科学的だぞ。だいたい、俺がこれまで費やしてきた時間はどうなる。
そこで、「1年くらい前からずっと欲しがっていたんだから、これは衝動買いではない」と言って説得した。
斜め下を向きながら
「衝動買いじゃないですよね・・・衝動買いじゃないですよね・・・」
と独り言のようにブツブツとつぶやく彼女。動揺を鎮めようと必死なようだ。よほど占いが大切と見える。


その後、1時間ほど迷った末に、ようやく購入手続きが完了した。
途中、
「7千円の差額で無線LANになるんですね、いいなあ」
とか言ったので、
「それは衝動買いだと思うよ」
と答えておいた。


帰り際、まだ
「衝動買いじゃない・・・衝動買いじゃない・・・」
とブツブツ言っている彼女。
だからこれは衝動買いじゃないってば。故障したままのノートパソコンを5年も使い続けていたんだから、もういいだろう?