迫りくるコンシューマPCの“2006年問題”

何かと思えば……。情報鎖国が進みそうな内容である。あるいは、日本のPC業界が世界から置いてきぼりを食らいかねない。
文章を要約すると以下のようになる。

  1. 地上波デジタル放送はコピー防止のため暗号化しなさい。
  2. 暗号化のためには再生装置そのものがブラックボックスでなくてはならない。
  3. でも現在のPCは仕様がオープンなため、画面をぶっこぬいて保存することも「理論上は」可能。
  4. そんなの許さん!パソコンは内部信号も暗号化すべし。
  • でも、その部分は海外から部品を調達してるから、日本のメーカーは手を出せない。部品メーカーにお願いする?
  1. そんな要求をするのは日本だけだから、そんな部品を作っても世界で売れない。部品メーカーにはちっともうまみがない。やるとしたら高くつくよ。
  2. つべこべ言わずに2005年末までに実現しなさいよ。暗号化できないパソコンで地上波デジタルを見ちゃダメだからね。

というお達しだそうです。
はてさて。