わけあって勉強中

先日、メンタルフレンドの講習会で精神科医の先生から聞いた、
「通常の記憶とトラウマの記憶は性質が違う」
という言葉を思い出す。
簡単に言えば、

  • 通常の記憶は時間とともに薄れてゆく
  • トラウマ記憶は脳に刻印され、消えるどころか時々フラッシュバックする

ということらしい。
昔から良く聞く言葉で「いじめた方は忘れても、いじめられた方はいつまでも覚えている」というのは、まさにこの典型的な例なのだそうだ。
というわけで、「あんた、いつまでそんなことにこだわってるの!? うじうじしてないで、いいかげんに大人になりなさい!」という台詞は、健常者ならともかく、病気持ちにはNGワードのであるとのこと。
なるほど。
かつていじめられっ子だった自分にも思い当たる節はある。
が、今となってはそんなことなどどうでもよい。
千夜語っても尽きないトラウマを持つ我が家の患者を何とかしてくれ。