「蓋は開けない方がいい」

トラウマ持ちを相手にするときの処方箋。
先生は「決して蓋を開けず、その人が墓の中まで持っていった方がいいのです」とおっしゃられたのだが。
すみません先生、手遅れです。ことごとく開けてきました。何人も。
いや、僕が開けてるんじゃなくて、向こうが勝手に開けちゃうんですよ。
どいつもこいつも。こっちめがけて。ドバッと。
だから僕のせいじゃないです・・・。
というより、先生が暗に含めたことは、
「危ないから素人さんは手を出しなさんな。善意だけじゃ何もできないんだよ。テクが無いと。」
ということではないだろうか。
確かにボランティアが背負うリスクとしては大きすぎるわけで。
今の生活を守りたい人は手を出さない方がいいでしょう。
交通費しか出ないのに命の危険にさらされちゃ、割に合わんでしょ。