患者、アンタッチャブルにからまれる

おしんの手

荷物を持ってバスを待っていたら、自転車に黒いポリ袋を乗せた小汚いおっさんに追突されたらしい。おっさんの第一声が「荷物がじゃまだ、気をつけろ、このアマ」
普通の人なら「うるせー死ねジジイ」と思い、それで済ませるのだろうが、この人の場合はそれで済まない。
相手に腹を立てる→昔、「お前は心が狭い」と言われた→だから腹を立てるような自分は心が狭い→しかし込み上げてくる怒りは本物→混乱
そして、バスの中で前の人の髪の毛をつかんで暴れないように、必死で自分を押さえつける。写真はその結果。撮影時にはもう消えていたが、幾つもの歯形が残っていた。赤い部分は噛み傷、青い部分は内出血。明日は色が黒くなると思われる。痛みで指が曲がらない。
自傷行為に詳しい同席者に見せたら、「これは珍しいね」と言った。
後頭部と側頭部にもこぶを確認。自分で殴ったり柱に打ちつけたらしい。
昔は「自分は根性なしで浅はかで努力が足りないからこんなことになる」と思って疑わなかったが、最近は「そんな自分は異常だ」と認めつつある。やっとここまで来た。
根性がない人が手に怪我をした上で大荷物を抱えながらバス6駅分を踏破するわけなかろう。早く気づいてほしい。