いりこ

味噌汁を作るのに粉末だしを使っていたが、いりこに変えた。難しいんじゃないか、高いんじゃないか、と思っていたが、どっちも違った。
味噌汁4杯分なら軽くひとつかみをお湯に入れるだけでいい。人に見せる料理じゃないので、出がらしも取り出さずに食べてしまう。これはカルシウム補給の意味合いもある。
コスト面でも安上がりかもしれない。一袋420円だが、我が家のペースで1ヶ月分くらいある。安物の粉末だしよりは高く、中堅クラスよりは安い。
あとは味の好みの問題だが、これも悪くない。品質がよいせいでもあると思う。いりこに限らず、我が家が調達している素材は値段の割においしいため、下手な小細工を必要としない。もはや安いだけのファミレスには入る気が起きなくなった。
いりこがまずくてきらいという人はいると思う。それはもしかしたら良質ないりこに出会えていないからではないだろうか。今からでも遅くはない、どれも同じと思わず食べ比べてみてほしい。