Mさんへ私信

とりあえず収束に向かったようで良かったです。カウンセラーの件も了解しました。早とちりしてすみません。
あなたの日記をさかのぼって読ませていただきました。仲が良さそうな時代があっただけに、今回の件はなおさら残念です。
ちょっと話がそれますが、あなたの日記をさかのぼりながら、良い文献を見つけました。

良い議論をしましょう。そしてそのためにはルールがあるのです。

良い議論をする上で、とても大切なことが、よくまとまっていると思います。そして、読みながら、「今回の件にも少なからず応用できたかな?」とも感じました(今回の件は、そもそも議論ではないですけど)。あの場にいた全員がこの文章を余さず頭に叩き込んでいたならば、事態は必要以上に悪化せずに済んだ・・・かな?とも思ってみたりして。違うかもしれないけど。