恐怖の家庭内抜き打ちテスト

ほんとは10月に撮影したサモエド

自分のことを「無知で無能でどうしようもない馬鹿だ」と思い込んでいる人間がいる。うちの患者である。彼女の半生は、そんな「馬鹿ゆえに誰からも蔑まれる自分」を呪い続けてきた歴史でもある。
ある日、嫌がる患者に次のテストをやらせてみた。

新聞でこんな小さな記事を見つけました。 『科学基礎知識、いくつ解ける?』
  1. 大陸は何万年もかけて移動している
  2. 現在の人類は原始的な動物種から進化した
  3. 地球の中心部は非常に高温である
  4. 我々が呼吸に使う酸素は植物から作られた
  5. すべての放射能は人工的に作られたものだ
  6. ごく初期の人類は恐竜と同時代に生きていた
  7. 電子の大きさは原子の大きさより小さい
  8. レーザーは音波を集中することで得られる
  9. 男か女になるかを決めるのは父親の遺伝子だ
  10. 抗生物質バクテリア同様ウイルスも殺す
これは欧米諸国の18〜69歳を対象に科学の基礎知識を問う問題で、日本は正答率51%で14カ国中12位だったそうです。

結果は8問正解。正答率80%であり、日本人平均を大きく超えている。
しかし本人は「自分は馬鹿だから3問しかできていないに決まっている」と本気で思っていたらしく、結果を聞いてパニックしかけた。
そして一言。「病気って恐いね。」
それはこっちの台詞だ。