R水素……水素ロータリーエンジンの話かと思ったら違ったよ。

http://rh2.org/

知り合いから「素晴らしい循環型エネルギー」というふれこみで知らされたんだけど、何も目新しい物はなかった。ただの電気分解だ。それを原子力や火力でなく、水力、風力、太陽光、地熱でやろうと言うだけの話だ。
とはいえ、形にすること、そのために誰かが声を上げて団結することに意義があるのかな。この場合。新しい用語は「このゆびとまれ」のシンボルとして機能する。でもさあ、誰もやろうとしなかったわけじゃないと思うんだ。こんな単純なこと。生産の効率や貯蔵の安全性が高まれば自然に広まるはずだと思うんだ。
まあ、サイトが完成しないうちに色々とツッコミを入れるのはフライングなのかな。具体的な実現の可能性とか書いてくれるといいんだけどな。


ついでに動画。


なんと、水素の貯蔵に鶏の羽が使えるかもしれないそうだ。まだ研究は全然進んでいないようだけど。
http://slashdot.jp/science/article.pl?sid=09/06/26/0414259