自動生成ブログ

一晩でトラックバックスパムが3通も来ましたよ。こんな僻地にしては多いですよ。
まあ、上で書いた程度の文章を深い議論に結びつけようとは思っていないけどさ、ゴミみたいな自動生成ブログからのトラックバックだけというのもね、なんだかね……。
自動生成ブログというのは、その名の通り勝手に文章が作られるブログで、たいていは他人のブログの文章を勝手に拝借するだけです。なんでそんなことをするのかというと、広告料で小遣い稼ぎができるからです。頻繁に更新されるブログやリンクの多いサイトは検索エンジンで上位に表示されるので、たくさんの人に見てもらえます。100人に1人くらいしか広告をクリックしないかもしれませんが、1万人が見れば100人がクリックしたことになります。広告料が1クリックあたり100円なら、1万円になります。この方法でサラリーマン以上の収入を得ている人もいるそうです。
僕はこの方法そのものは嫌いではありません。マッシュアップ自体は流行ですし。でも、つまらない自動生成ブログが検索エンジンの上位に来るのは嫌いです。じゃまです。だから面白いものを作ってください。それなら自動生成でもいいです。