アルコールでゴキブリにトドメを

 我が家では消毒用アルコールのスプレーを常備している。これの意外な使い方を発見した。ゴキブリ退治ができるのだ。
 使い方は簡単。殺虫スプレーのつもりでゴキブリに向けて噴射するだけ。即死はしないので、物陰ににげこまれないように注意しつつ、量は多めに、執拗に。最初は元気に走り回って逃げるけど、そのうち動きが鈍くなり、やがて動かなくなる。
 人間にとってはなんでもない量でも、小さな生き物にとっては致死量なのだろう。それに、動きのすばやい生き物は毒が回るのも早い。かくして、いともあっけなく昇天あそばされる。
 この方法の良いところは、毒物が部屋に残らないところだ。殺虫剤は日々改良され進化しているとはいえ、毒物であることには間違いない。赤ちゃんやペットがいるご家庭にはオススメかもしれない。
 まー、その前に、ゴキブリくらいで大騒ぎしないことです。