陰陽座 金剛九尾

金剛九尾

金剛九尾

あさってが福岡での公演。今年も見に行きます。
今回の見所は、美女に化けて国を滅ぼしかけた伝説の妖怪『九尾の狐』を題材にした組曲『金剛九尾』です。3曲からなる構成で、それぞれ『玉藻前』、『照魔鏡』、『殺生石』という曲名が付けられています。
3曲目『殺生石』では、九尾の狐がついに追い詰められて倒される場面が描かれています。美しくもふてぶてしい女狐をうまく表現していて感心しました。

其所(そこ)な 益荒男(ますらお)や どうか 放して 賜(たも)れ
斯(か)かる 手弱女(たおやめ)に 酷な 仕打(しう)ちと見らば

今風に言えば「逃がしてちょうだい。強そうな男の人が、か弱い女に何するの。」でしょうか。なんたる言いぐさ。こいつ、一度は8万もの軍勢を撃退してるんですよ。
そうはいっても殺されてしまうのですが、その後も毒を放つ石に姿を変え、近づく者を殺し続けたといいます。それが曲名でもある『殺生石』。我が故郷、栃木県の観光名所です。栃木県出身としては気になって仕方がありません。
さて、アンコールをねだりすぎる福岡県民達に混ざって、今年も声を張り上げて参ります。


動画がないから2008年の曲を貼っておく。