100円眼鏡が侮れない

市場にて年寄りたちの会話を聞く。
その中の一人が言うには、100円の眼鏡が一番良く見えるという。
5万円の眼鏡よりもよく見えるというのだから侮れない。
こりゃ眼鏡屋はたまったものではないだろう。
100円の眼鏡に負けないために、どうやって5万円の価値を持たせるのか。

  • 緻密なカスタマイズ。
  • きめ細かなサポート。
  • 心地よい使い心地。
  • ファッション性。
  • 壊れたときの保証。

しかし、

  • 壊れたら買い直せばいい。
  • 合わなかったら取り替えればいい。
  • おしゃれじゃなくていい。

という人もそれなりの数に上るに違いない。
さらに、ファッション性は安物でも簡単に向上してくる。
使い勝手もそこそこ良い。
最後の砦はおそらくカスタマイズの部分だと思う。
量産品では難しい部分だからだ。


などと、まだ眼鏡の世話になっていないのに予想してみるのであった。
次の免許書き換えでは必要になるだろうか。