最近読んだ記事

温暖化で日本はこう沈没する〜「列島海進」のビジュアル・シナリオ
やっぱり東京は沈むねえ。
海外犯罪グループ、次の標的は非接触カードか
だから非接触型は好きになれない。
涙ぐましい努力が報われない悲劇 成果を上げるには「正しいモデル」を選択すべし
あるある。tomonyaがよく言う「戦略レベルでの失敗は戦術・戦闘レベルの努力では挽回できない」というやつですな。過ちが尽きないのは、モデルが正しいかどうか判断できないからで、それが上司だったりしたらもう・・・。
忍び寄る「音の花粉症」
だらだらと長い記事なので要約すると、「クジラが浜辺に打ち上げられるのって潜水艦のソナーのせいだったりするかも」とか「電子音に囲まれすぎると人間にも悪影響が出る」とか。
寄生虫、菌との適度な共生社会が人体と地球環境の健康を促進する
後半、犬の糞が腐らなくなったというのは気持ち悪い話だな。でも、日本人の便の量が減った理由は、腸内細菌の減少じゃなくて、食生活の欧米化による繊維質の減少なんじゃない?「清潔志向が行きすぎている」には同意。「良いものを食べてよく運動しましょう」は当たり前すぎると思うんだけど、教えてあげないといけない層もあるんだろうなぁ。