宝の持ち腐れ

 上司のために中古で買ってきた ThinkPad X24 が、自分でも欲しくなった。X24の中では最下位機種なので、足りない部分もあるが、そこが解決されたらと夢想すると、もう止まらない。
 ThinkPadの良さは、地味な良さだ。つまり、使ってみないと分からない良さだ。本当によく考えられて設計されている。この数々の利点の中でも特にわかりにくいのが、バッテリーの位置だろう。ヒンジ付近ではなく、パームレストの下にある。個人的にはここが一番感動したところ。手の真下にCPUやハードディスクがあると、僕は低温やけどになるのだが、この構造ならその心配がない。

足りないもの

無線LAN
上位モデルには搭載されている。
光学ドライブ
あきらめる? こればかりはPanasonicが魅力的。
USB 2.0
あきらめる? PCMCIAで拡張できるけど、それではうれしくない。
Windowsキー
まあ、なくてもいいか。もともといらなかったし。