新年

うさこ「愚痴下手になって考えてみてく


 あけましておめでとうございます。
 旧年は皆様より多大なるご支援をいただきまして、まことにありがとうございました。
 さて、一昨年に引き続き去年の抱負であった「持たざる者の美学」でありますが、さっぱり実践できておりません。SF好きの先人たちが好んで使った言葉を借りますが、エントロピーは増大する一方であります。もとより物を捨てることのできない性分である上に、狂った犬が暴れ回る度に対策に追われるため、いつまでたっても部屋が片付きません。特に最近の暴れっぷりは文字通り頭痛の種であります。ヤバいです。限界を超えてます。しかも明日は来客があります。ヤバいです。
 一方、貯金は徐々に目減りしております。うれしくない意味で持たざる者になりつつある現状を打開すべく、知恵を絞ろうにも、これまた暴れ犬の相手で時間が費えてしまいます。
 とはいえ、総合的なライフスタイルでは節約とエコロジーを可能な限り心がけ、その結果は十二分に満足できるレベルにあります。あまり切り詰めると心身ともに健康を損ねるので、目標は高くないのですが、それでも一般的な家庭より大幅にエコロジカルなライフスタイルであると自負・・・してもいいよね? ね?
 そんなわけで、今年の抱負は「もってけドロボー」・・・いやいや、自棄になっちゃいけません。「なんとかしないと」というのもいやだな。「風邪、早く直そ。」これだ。これがいい。もうね、目がかゆくて。あぁこれは花粉症か。もうこんな季節かよ。やだなぁ。早く5月にならないかなぁ。
 ああそうだ、今年こそ行きたい場所があります。ハウステンボスと夏コミです。狂犬が散歩したがっております。絶対に行きます。何度でも行きます。ゴスロリ服を着て行きます。俺が?なんで? それより狂犬に化粧回しをつけるか。
 なんだかよくわかんないけど終わり。今年もよろしくお願い申し上げます。