燃費

先日のコメントへのお返事。
初期型RM(2WD)のカタログ燃費は17.4km/リットルだってさ。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/PLEO/index.html
R2はカタログと実際の乖離が少ないって話だよね。期待してもいいんじゃないかな。
いろんな車の実燃費は↓ここで見ることができる。
http://response.jp/e-nenpi/rank.html
なんだかんだ言って、プリウスは1位だ。ごの人は車両本体価格の高さが不満らしいけど、まあ、温暖化防止に貢献していると思えば。身銭を切って社会貢献している、立派なことだと思って悦に入るのが、僕からのオススメレシピがプリンプリンでウマーですよ。
一方、R2は総合17位。一瞬、ダメかな?と思ったけど、そんなことはない。むしろ最良と言っても過言ではない。理由は以下のとおり。
ランキングをよく見りゃ、上位はハイブリッド車以外は全てMT。つまり軽のオートマでは1位だ。それだけではない。ツインとスマートは2人乗りだから重量が軽い。つまり燃費が良くて当たり前。それ以外の軽自動車も、現行機種と呼べるのは14位の3代目ワゴンRだけで、あとは10年くらい前の車種ばかり。古い軽自動車は重量が軽く、しかもマニュアル車ばかりなので、燃費が良いのは当たりまえ。
結論。やっぱ、R2は買いだろう。燃費以外の面も含た総合的な判断でね。