POPFileがIMAPに対応していた!?

しばらく見ないうちに、POPFileがIMAPに対応しつつある。うれしい展開。しかも良い知らせが。


スゴイ便利です。POPFileはいわゆる学習型SPAMフィルターなんですけど、独自のWebUIで操作しないと学習(教育)ができない。ところがIMAPとあわせて運用すると、IMAPに対応したメールソフト上での、メッセージの移動操作がそのまま学習されます。

POPFileIMAPモジュールが同時に6つのIMAP接続を必要としたり、バケツとフォルダの対応を変更するとPOPFileの再起動が必要だったり、わかりにくい制限事項さえ押さえれば、あとは使いやすいことこの上なしです。

とはいえイマイチな普及度なわけですが。

再び導入してみるかなぁ。数人分の管理をしなくちゃならないし、サーバーがほしいなぁ。自宅でやるかな。