パソコンとバイクと新人と

こんな大学のサークルの延長みたいなぬるい会社にも新卒者の採用はある。
今日来た彼は僕のサポートに入ってくれるらしいが、パソコンはド素人だ。しかし、バイクが趣味で、中免を持っており、400ccのバイクを改造するのが趣味だという。ネットで部品を取り寄せたりしているそうだ。
「自分で部品をとっかえひっかえして改造するという点では、バイクとパソコンは近いものがあると思うよ」なんて会話をしたのは5時頃のこと。帰宅して風呂に入りながら、あることに気づいた。
バイクには違法改造はあるが、パソコンに違法改造はない。
バイクには国が定めた交通ルールがあるが、パソコンにはそれがない。マナーやネチケットは法律ではない。
そこでひとつ夢想してみる。
「もしTRONが潰されずにいたら、パソコンの国内法になっていたのだろうか?」
それは明るい未来をもたらしただろうか、はたまた保守的な島国と呼ばれることになったのだろうか。
もはや知る由も無いが。歴史にIFはないって言うしね。
IFでない部分はここからたどれるもう何年も前の文章が含まれている。