ウイルスメール多いなぁ。

近所の高校の先生がノートパソコンを買うのを手伝った。
この人は、川をきれいにするためにゴミ拾いをしている。車にもアイドリングストップのステッカーが張ってあった。
パソコンの用途は、文書作成と写真によるプレゼンテーション。WordとExcelとRGB出力端子があればよい。というわけで、いらないソフトをばっさり削ってから渡した。
プレゼンには、PowerPointを使いこなせない人なので、IrfanViewでスライドショー。ファイル名の先頭に4桁の数字を書けば、その順番で表示してくれる。このくらい単純じゃないと、このおじさんには使いこなせない。
うちの中古ノートと違って、XPなのにむちゃくちゃ速い。でも排気口が温風器みたいだ。