ここからが問題の内容

会社の部で飲み会があった。酔った勢いで、妻帯者数名に幸せかどうか聞いて回ってしまった。返ってきた答えは、「家族との意見の食い違いが・・・」とか「しがらみがある」とか「やっぱり問題がある」とかなんとか・・・。終いには「一人が良いよ」となだめられてしまった。

そうかいそうかい。
だったら結婚しなければ良かったのにねぇ皆さん。
とか言ったら怒るだろうな。「一人が良いよ」って結論付けてるしな。

つーか、教会で挙式した人は、神父に言われたアレを忘れてしまったのか?
↓こんな感じのやつ。これに「誓います」って言ったんだろ?
http://2style.jp/boss/tousou/kyoshiki.html

俺は・・・もう少し一人でがんばってみようかな。

満たされた生活を夢見すぎると絶望したときの反動が大きいよ。結婚に限らずね。
どんなに衝動買いしても満たされないことに通じないか?

でも、「幸せな生活送るんだ!!」と希望に満ち溢れている人はお幸せに。

そんな人には「お幸せに」ではなく「お気をつけて」と言うぞ。俺は。
「送るんだ!!」はmust、つまり「送らなくちゃならない」につながり、「明るい希望」さえも「到達すべき目標」に摩り替わる思考の罠がそこに待ち構えている。
そして達成できなかった時には挫折感や敗北感を感じるんだろ。
本末転倒じゃないか?